45式::雑記
45式::雑記は、日々の事を記してないから日記ではなく雑記です。

ブラウザ使用遍歴

コメント
0件
トラックバック
0件

昔はIEを使ってました。

タブブラウザに興味を持ってSleipnirに乗り換えた。

LunascapeがGeckoエンジンも使えると聞き乗り換えた。しかしLunascapeはタブをWWWCにドラッグ&ドロップしても登録できなかったので辞めた。(たしかそういう理由だったと思う)

何となくIEに戻らずFirefoxに乗り換えた。Firefoxは軽くて良かったが何かが出来なかった。それが何だったのか思い出せないが、どうしてもそれをしたくてIEに戻った。

しばらくはIEを使っていたがネットの端々でタブブラウザの良い評判ばかりを聞いて羨ましくなり、乗り換えを決意した。

Opera、Netscape、Mozilla、Firefox、Sleipnir、Lunascapeと片っ端からぶち込んで試した。

Operaはデフォルトでゴチャゴチャし過ぎていたから初起動でさようなら。NetscapeとMozillaは双子みたいでさようなら。Firefoxはなんだか忘れたけどさようなら。Sleipnirは開発がもう無い事に不安を覚えてさようなら(この時にSleipnir2はまだ生まれてなかった)

結局、とくに理由も無くLunascapeに乗り換た。乗り換えてからしばらくは何事も無かった。しかしある日、昔と同じくWWWCにドラッグ&ドロップで登録できない事に気付いた。

というわけでまた乗り換え先を探そうとしたその時、Sleipnir2が公開された。運命です。邂逅です。Sleipnir2は素晴らしいです。痒い所に手が届く設計に目から鱗です。できない事が無いと言って良い位に満足しました。WWWCにもドラッグ&ドロップで登録できました。今一番期待しているブラウザ、でした。

Sleipnir2のバージョンが2.30になると、msvcr71.dllのエラーで落ちます。サポート掲示板での同じような症状の人を見かけましたが私の場合はもっと重症でした。私の環境ではmsvcr71.dllのエラーがkernel32.dllに誘爆します。その結果winごと落とさないとどうしようありません。これは流石に苦しいので……Firefoxに乗り換えました。

Firefoxはサイトの表示チェックの為にインストールしてあったのですぐに移行できました。私はお気に入りやブックマークは使わず、リンクの管理はWWWCでしか行わないので困りません。

これからはSleipnir2の動向を窺いつつFirefoxを使い込んで行きます。オススメの拡張機能・テーマがありましたらお教え下さい。

コメント[0]

コメントはまだありません。

コメント投稿フォーム

コメントを投稿するにはJavaScirptが必要です。ブラウザのJavaScriptを有効にしてください。

コメント投稿フォーム

トラックバック[0]

トラックバックはまだありません。

カテゴリ
アーカイブ
ヘルプ
Feed

フィードとは