45式::雑記
45式::雑記は、日々の事を記してないから日記ではなく雑記です。

MTIgnoreタグでコメントを

コメント
0件
トラックバック
0件

MovableTypeにはMTIgnoreというタグがあります。
このタグは公式タグリファレンス指定した範囲について、処理を行わない条件タグとある通り、MTIgnoreで囲まれたMTタグの処理をスルーするのですが、それだけではありません。

例えば、以下のようなソースは

次行からMTIgnore
<MTIgnore>
MTIgnoreの始まり
<$MTProductName$>
MTIgnoreの終わり
</MTIgnore>
前行までMTIgnore

出力すると

次行からMTIgnore

前行までMTIgnore

と、MTIgnore内はMTタグどころか、テキスト、改行・タブ等の一切が出力されません。

MTIgnoreは処理を行わないのと同時に出力も行わないのです。これは非常に便利です。

例えば、テンプレート内のコメントです。テンプレートへ直に<!-- ここからサイドバー -->等と注釈を書くと思いますが、通常見えないとはいえ他のソースと一緒に出力されるのであまり重要な事は書けません。また、タグの整形にこだわる方にとっては邪魔です。

しかしMTIgnoreなら出力される事が無いのでどんな事を書いても大丈夫です。

さらに、MTタグの処理が行われないので、テンプレートを書き換える際に書き換え前のものをMTIgnoreでくくって置けば後からでも簡単に戻す事が出来ます。

MTIgnoreタグはいかがでしょうか。

コメント[0]

コメントはまだありません。

コメント投稿フォーム

コメントを投稿するにはJavaScirptが必要です。ブラウザのJavaScriptを有効にしてください。

コメント投稿フォーム

トラックバック[0]

トラックバックはまだありません。

カテゴリ
アーカイブ
ヘルプ
Feed

フィードとは