45式::雑記
45式::雑記は、日々の事を記してないから日記ではなく雑記です。

SHUFFLE! memories #12(終)

コメント
0件
トラックバック
0件

SHUFFLE! memoriesの第12話(番外編)を見ました。

神王の船、神王丸の処女航海で神界に来ていた稟たち。一同は船でのバカンスを満喫していたが、散歩に出かけた稟が戻らなくなった。一人探しに行ったネリネも戻らなくなり、シア、楓、亜沙、麻弓で二人を探す事になったが、見つかったのは二人の水着だけだった。不安が募る四人は捜索を再開するが今度は真弓が、水着を残して消えた。真弓が消えてパニックに陥ったシアを何とか大人しくさせた亜沙だったが、今度は楓が疑心暗鬼に陥り、包丁を片手に迫って来た。絶体絶命の亜沙だったが、謎の光に襲われ、水着を残して消えた。時をおかず楓も光に襲われ意識を失い、水着を残して消えた。楓が目を覚ますと、目の前には消えて面々が顔を揃えていた。皆は消えたのではなく小さくなっていたのだった。原因は稟が箱から出してしまった神王の、物を小さくする鏡だった。元に戻る頼りは残されたシアだったが、期待も虚しくシアも鏡の餌食になる。最後の希望を失いかけた時、プリムラが開けた扉が鏡を粉砕し、稟達は元に戻るのだった。

延々と繰り返される総集編を見続けてきた者へのボーナストラックといった感じだったのでしょう。

水着で露出が多めなスタートを切りながら、終始サービスシーンをふんだんに盛り込んだ、一騎当千のような話でした。

安いエロが嫌いな私にはちと不満でしたが、それ以外の見所があったのでまあ良かったです。

まず番外編だからか演出か偶然か、亜沙を恋人とするシーンが全くなかった。それはこの番外編が本編の後日談ではなかったからなのかもしれないが、その為結構気楽に見れた。

私が面白かったのは、まずプリムラ。完全に脇役だったけど、一人で神界を満喫する姿と、本編からは想像もつかないセリフは断然面白かった。神海魚を釣り上げる展開はベタだったけど、よかった。

もう一人面白かったのは楓。稟がいなくなってからの妄想が走りすぎる姿と、さらに末期の、疑心暗鬼になって亜沙に詰め寄る姿は面白かった。

そういえば、麻弓の子泣き爺スタイル。最後の最後、番外編まで脇役だった。哀れ。

SHUFFLE! MEMORIESの全体を通して。

一番の見所は、各話のOP・EDだったと思う。とくに、プリムラ編のふしぎの国のアリスをモチーフにしたEDは面白かった。プリムラ編だけDVDを買いたくなるくらいに。

本編中の新作カットは、気づいたような気づかなかったようなだった。新作カットだったと自信を持って言えるのは、プリムラ編の、魔界から帰ってきてからくらいかね。他は自信ない。もしかしたら、プリムラ編だけ気合い入れて見てただけなのかも。

余談だけど、番外編に出てきたしんかいぎょ
公式hpには神界魚となってるけど、作品中では神王が「神の海の魚」って言ってたから神海魚であってると思うんだけど、どっち? 

コメント[0]

コメントはまだありません。

コメント投稿フォーム

コメントを投稿するにはJavaScirptが必要です。ブラウザのJavaScriptを有効にしてください。

コメント投稿フォーム

トラックバック[0]

トラックバックはまだありません。

カテゴリ
アーカイブ
ヘルプ
Feed

フィードとは