45式::雑記
45式::雑記は、日々の事を記してないから日記ではなく雑記です。

記事概要に(X)HTMLタグを使うとトラックバックで損をする

コメント
0件
トラックバック
0件

Movable Typeは記事概要(MTEntryExcerpt)を入力しない場合、記事本文(MTEntryBody)の先頭から抜き出されたものが概要に割り当てられます。

その概要を自分で入力する場合、(X)HTMLタグを使うとトラックバックを送信した場合に損をします。

Movable Typeの仕様では、トラックバックでやり取りされる記事概要には文字数の制限があります。つまり(X)HTMLを使うとその文字数を無駄に消費する事になります。
どうして無駄かというと、受信したトラックバックの記事概要は<$MTPingExcerpt$>で表示できますが、<$MTPingExcerpt$>は(X)HTMLタグを除いた内容を表示するからです。モディファイアに関係なく(X)HTMLタグは除外されます。選択の自由はありません。

とは言っても、あくまでMovable Typeにおける話です。他のシステムにおけるトラックバック仕様によっては当てはまらないと思います。

また、トラックバックを送信しない記事であれば、記事概要に(X)HTMLを使っても問題はないと思います。

補足:Movable Typeのトラックバック仕様書

最新版と旧版ではアドレスが違います。旧版は最新版のアドレスに転送されますが、Wayback Machineにて内容が見られます。

コメント[0]

コメントはまだありません。

コメント投稿フォーム

コメントを投稿するにはJavaScirptが必要です。ブラウザのJavaScriptを有効にしてください。

コメント投稿フォーム

トラックバック[0]

トラックバックはまだありません。

カテゴリ
アーカイブ
ヘルプ
Feed

フィードとは