45式::雑記
45式::雑記は、日々の事を記してないから日記ではなく雑記です。

個人ドメインをOpenIDとして使う方法

コメント
2件
トラックバック
0件

このサイトのコメントでも使える認証システムのOpenID

通常はhttp://USER_ID.openid.ne.jpというURLが個人固有のアドレスになります。ところが、個人ドメインを有している場合はそのURLを自分のOpenIDとして設定できるそうなので、設定してみました。

方法はOpenID.ne.jpに載ってました。

5. 自分のURLをOpen IDとして使う

自分のURLをOpenIDとして使用することができます。設定方法は簡単です。

<設定>

1. まずopenid.ne.jpでOpenIDを作成します。

2. 次に自分のサイトのHEAD sectionに下記のコードを挿入します。

3. これで終了です。これで自分のURLをOpenIDとしてご利用いただけます。

※openid.ne.jpにログインする際は、自分のURLでなくopenid.ne.jpで作ったIDでログインしてください。

<link rel="openid.server" href="http://www.openid.ne.jp/index.php/serve">
<link rel="openid.delegate" href="http://USER_ID.openid.ne.jp/">

USER_IDの書き換えをお忘れになりませんように。

ただ、この方法で使えるのはOpenID 1.1だけのようで、OpenID 2.0の認証には使えないようです。わかり次第、追記あるいは書き直し致します。

OpenIDのバージョン違いの対応表はWikipediaに載っています。

コメント[2]

45shiki.openid.ne.jp (2008年11月15日21:59) 返信

コメントテスト。
従来のOpenID(45shiki.openid.ne.jp)でログインした場合です。

45shiki.net (2008年11月15日22:04) 返信

コメントテスト。
個人ドメイン(45shiki.net)でログインした場合です。

コメント投稿フォーム

コメントを投稿するにはJavaScirptが必要です。ブラウザのJavaScriptを有効にしてください。

コメント投稿フォーム

トラックバック[0]

トラックバックはまだありません。

カテゴリ
アーカイブ
ヘルプ
Feed

フィードとは