45式::雑記
45式::雑記は、日々の事を記してないから日記ではなく雑記です。

MT4の予約変数は絶対ではなく上書きもできる

コメント
0件
トラックバック
0件

Movable Type4にはアーカイブテンプレートに隠し変数ともいうべき予約変数が存在します。その役割はアーカイブテンプレートの種類を判別する為のものです。

予約変数については公式ドキュメントアーカイブテンプレートに設定される変数を利用したテンプレート判別アーカイブテンプレートに設定される予約変数をお読みください。

その予約変数ですが、アーカイブテンプレートに設定される予約変数ではMTSetVarタグを使った形で記載されていました。

<$MTSetVar name="archive_template" value="1"$>

そこでふと、予約変数がMTSetVarタグで宣言されているならMTSetVarタグで予約変数は変更できるのではないだろうかと思い試してみると、見事予約変数を上書きする事ができました。

<$MTSetVar name="archive_template" value="0"$>

出来るには出来たのですが、使い道が全く浮かびません。

コメント[0]

コメントはまだありません。

コメント投稿フォーム

コメントを投稿するにはJavaScirptが必要です。ブラウザのJavaScriptを有効にしてください。

コメント投稿フォーム

トラックバック[0]

トラックバックはまだありません。

カテゴリ
アーカイブ
ヘルプ
Feed

フィードとは