45式::雑記
45式::雑記は、日々の事を記してないから日記ではなく雑記です。

ブログ記事かウェブページかを判別する予約変数

コメント
0件
トラックバック
0件

序文

Movable Type4にはアーカイブテンプレートに隠し変数ともいうべき予約変数が存在します。その役割はアーカイブテンプレートの種類を判別する為のものです。

その予約変数の中にentry_archivepage_archiveというものがあります。これらは公式ドキュメントによると、それぞれブログ記事とウェブページにのみ宣言される予約変数のようです。

entry_archiveとpage_archiveでは出来ない

ところが、MT4.22現在まで予約変数entry_archiveはブログ記事の場合だけではなく、ウェブページの場合にも宣言されました。これをSix Apartにフィードバックで連絡した所、バグだと返事がきました。

バグが修正されるまで、どうやってブログとウェブページを判別すればいいのかと悩む事数分、公式ドキュメントに答えがありました。

entry_templateとpage_templateを使え

勝利の鍵はentry_templatepage_templateです。説明をするまでもなく、entry_templateはブログ記事のみで、page_templateはウェブページのみで、宣言される予約変数です。

予約変数entry_archiveが仕様本来の動作をするように修正されるまではentry_templatepage_templateを使いましょう。私が試した限り、この二つの予約変数ならブログ記事とウェブページを判別する事が出来ます。

コメント[0]

コメントはまだありません。

コメント投稿フォーム

コメントを投稿するにはJavaScirptが必要です。ブラウザのJavaScriptを有効にしてください。

コメント投稿フォーム

トラックバック[0]

トラックバックはまだありません。

カテゴリ
アーカイブ
ヘルプ
Feed

フィードとは