45式::雑記
45式::雑記は、日々の事を記してないから日記ではなく雑記です。

MTのアップグレード方法

コメント
0件
トラックバック
0件

MT使いなら誰にもあるであろう自己流のアップグレード方法を、備忘録も兼ねて残しておきます。
私の方法よりもっと楽でもっと安全なものはいくらでもあると思います。この方法は私が慣れ親しんだ方法です。

もしも、この方法を参考にされる方はご注意下さい。
文章だけの説明では非常にわかりにくい箇所もあります。特にmt*.**等のディレクトリ名は作業の途中で指す物が換わっています。

1. アップロード

ここではアップグレードするMTの準備とアップロードを行います。

1-1. アップロード準備

私はローカル環境にサーバ内と同じ状況を再現しているので、そこにアップロードの準備をします。ダウンロードしてきたMTのパッケージを解凍し、mt*.**とmt-static*.**というディレクトリを現在のMTディレクトリに並べて用意します。(*.**はアップグレードする予定のバージョンです)

mt*.**には現在使用中のmt-config.cgiをコピー、ファイルのリネームも忘れずに施しておきますが、プラグインなどのコピーは行いません。

MT内のファイルを直接書き換えるような改造もここで行っておきます(改造の程度によってはアップグレード後に行った方が無難かもしれませんが、私の行っている改造は非常に軽度なのでこの段階で行います)

1-2. アップロード

新しいファイル群の入ったディレクトリmt*.**とmt-static*.**をアップロードします。

2. バックアップ

もしもの時のために備えバックアップを行います。

2-1. バックアップの準備

バックアップする前にデータのクリンナップと軽量化を行います。

MTにログインして以下の事を行います。これらの他にも必要ないものがあれば個人の責任で適宜に作業して下さい。

ログにはコメント・トラックバックの削除も記録されるので、ログの削除だけは最後に行います。

2-2. バックアップ

バックアップはMTと使用しているデータベースに対して二回行います。

2-2-1. MTでのバックアップ

MTではツールからバックアップとエクスポートをそれぞれ選び行います。バックアップファイルはバックアップしたバージョンのMTでしか復元できないので念のためにエクスポートも行います。

2-2-2. データベースのバックアップ

データベースのバックアップは種類によって方法が異なります。

私はMySQLを利用しているのでphpMyAdminにてSQL形式でバックアップします。SQL形式にするのは私が使用しているphpMyAdminがSQL形式のインポートしか出来ないからです。

3. アップグレード

いよいよ大詰め。

3-1. MTディレクトリの入れ替え

現在使用しているMTを新しいMTに入れ替えます。

具体的には、まず現在使用しているディレクトリmtとmt-staticをmt*.**とmt-static*.**にリネームします。そして、予めアップロードしておいたmt*.**とmt-static*.**をmtとmt-staticにリネームすれば入れ替えは完了です。

あとはログインしてシステムのアップグレード作業が完了するのを待ちます。

3-2. プラグイン等の追加

この状態ではMTにプラグインやテンプレートセット等が足りません。

プラグインやテンプレートセット等の追加は旧ディレクトリ(mt*.**)から新ディレクトリ(mt)へ移動させる方法で行います。私の場合、NextFTPというFTPツールでドラッグ&ドロップで移動させます。それが難しい場合はローカルのmtディレクトリからサーバのmtディレクトリへアップロードを行うのが良いでしょう。

プラグイン等の追加が完了したらもう一度MTへログインし、不具合がないかを確認します。不具合が発生しなければ、アップグレードの完了です。

4. もしもの備え

4-1. ローカル環境

無事アップグレードが完了したので、ローカル環境の整備を行います。

と言っても、旧ディレクトリ(mt)からプラグインやテンプレートセット等を新ディレクトリ(mt*.**)に移行するだけです。それら以外にも移行が必要なファイルは移行します。移行が完了したら旧ディレクトリは削除します。

4-2. サーバ

後日、何らかの不具合が発生し、ダウングレードが必要になった場合は3-1.の内容を逆に行えばダウングレード出来ます。

コメント[0]

コメントはまだありません。

コメント投稿フォーム

コメントを投稿するにはJavaScirptが必要です。ブラウザのJavaScriptを有効にしてください。

コメント投稿フォーム

トラックバック[0]

トラックバックはまだありません。

カテゴリ
アーカイブ
ヘルプ
Feed

フィードとは