45式::雑記
45式::雑記は、日々の事を記してないから日記ではなく雑記です。

BEYOND『遥かなる夢に~Far away~』とゆず『栄光の架橋』の二曲は似ている

コメント
0件
トラックバック
0件

母が居間で音楽を聴いていた。
それは『BEYOND』の『遥かなる夢に~Far away~』という曲だった。

『BEYOND』については楽曲こそ知らないものの、名前だけは知っている。
それは「ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!」という番組収録中の事故でメンバーの一人『黄家駒』が亡くなっている。
何の偶然か、最近になって調べたばかりなので『BEYOND』の名前だけは知っていた。

閑話休題。

『遥かなる夢に~Far away~』はどこか聞き覚えがあるような感じがした。
初めて聴いたはずの曲に覚えがあるのは妙だと思い、母にも聞いてみると、母もどこかで聞いた覚えがするらしい。
母はラジオで『遥かなる夢に~Far away~』を知ったらしいが、その時から始めて聞いた感じがしなかったと言う。
しばらく続くこのモヤモヤは通りがかった弟が晴らしてくれた。

居間の前を通り過ぎようとした弟が立ち止まり、言った。
「これって『栄光の架橋』のカバー?」

それだ! 『ゆず』の『栄光の架橋』。
そこからは早い。
『栄光の架橋』を持っていた弟を加えて三人で聞き比べ。

その結果、二曲は似ていると三人の意見は一致した。

とは言え、三人いながらも三人とも『栄光の架橋』を先に知っていたわけで、『遥かなる夢に~Far away~』を先に知っている人間が聞くのとでは違う聞こえ方をしているのかもしれない。

興味が湧いた人は試して欲しい。

参考

といっても全部Amazonだけど。

『遥かなる夢に~Far away~』の収録CD

『遥かなる夢に~Far away~』は『海闊天空』という原題の広東語版が原曲になるそうです。
アルバム『海闊天空』は原曲も『遥かなる夢に』も聞けてお得?

『遙かなる夢1992~1995』はAmazonでこそプレミア価格ですが、実店舗で探せばそれなりに見つかります。
実際、母もレコードショップで入手してきました。

『栄光の架橋』の収録CD

コメント[0]

コメントはまだありません。

コメント投稿フォーム

コメントを投稿するにはJavaScirptが必要です。ブラウザのJavaScriptを有効にしてください。

コメント投稿フォーム

トラックバック[0]

トラックバックはまだありません。

カテゴリ
アーカイブ
ヘルプ
Feed

フィードとは