45式::雑記
45式::雑記は、日々の事を記してないから日記ではなく雑記です。

日本語ドメインのPunycode変換とは

コメント
0件
トラックバック
0件

kitsさんのはてなブックマークを見ていて、Punycodeが何かわからなくて気になった。

ブックマークすると %E3%81%90%E3%81%AC%E3%81%AC.jp にリンクされてしまうのは、はてブの実装に問題があるような気がする。(Punycodeに変換して http://xn--z8jwca.jp/ へリンクするとか?)

プニィコードとは、なんてキュートでファンシーな名前なのか。
誰だよ、こんな物を考えたのは。

そう思って調べたら、それはIETFだった……。

Punycodeとは

IT用語辞典で調べた結果は以下になります。

Punycodeとは、多国語ドメイン名を既存のDNSで運用できるためにASCII文字以外の文字列をASCII文字に変換する符号化手法(ACE:ASCII Compatible Encoding)の1つ。IETFにより、RFC 3492として標準化されている。

 ACEによって生成される多言語ドメイン名では先頭に「xn--」(Punycode)、「bq--」(RACE)の識別子の後に符号化された文字が続き、例えば「www.(日本語ドメイン名).jp」がPunycodeでの変換後は「www.xn--(符号化されたASCII文字列).jp」となる。

Punycodeの読み方はWikipediaによると……ピュニコードであるらしい。
くそう、俺は意地でもプニィコードの方を広めてやる!

Punycodeを利用するには

Punycodeの相互変換はpunycode.jpで行える。
看板からは日本語JPドメイン専用のようだが、別に他のドメインでも、ドメインがなくても、変換してくれる。

ただ、機能的には日本語URL変換ツールの方がリンクタグの生成までしてくれて便利だ。

余談

はてなブックマーク

kitsさんのコメントの通り、ぐぬぬ.jpをブックマークレットではてなブックマークに登録しようとしたら、以下のようなブックマークになってしまった。

しかし、はてなブックマークを調べてみるとPunycode変換されたURLがブックマークされていた。

こちらの方が圧倒的多数にブックマークされている。
これはもしかして、『ぐぬぬ.jp』のトップに用意されているはてなブックマークへのリンクがその原因か。
これは、いかにブックマークレットを使う人が少ないか、という事を表しているのだろうか。

ぐぬぬ.jp

GA』の如月ちゃん三木のり平に見えるのは私だけか。

私が一番気に入ったぐぬぬ『DARKER THAN BLACK 黒の契約者』のヘイだ。

コメント[0]

コメントはまだありません。

コメント投稿フォーム

コメントを投稿するにはJavaScirptが必要です。ブラウザのJavaScriptを有効にしてください。

コメント投稿フォーム

トラックバック[0]

トラックバックはまだありません。

カテゴリ
アーカイブ
ヘルプ
Feed

フィードとは