45式::雑記
45式::雑記は、日々の事を記してないから日記ではなく雑記です。

システムテンプレートが「時々」見つからない場合の対処法

コメント
0件
トラックバック
0件

現象

MT4.32で時々、テンプレートの一覧からシステムテンプレートが見つからなくなるという現象に見舞われた。
(現象が発生するタイミングも解消するタイミングも全くわからないのでSix Apartへフィードバックはしていない)

システムテンプレートが見つかりません。

このようなメッセージが表示されるだけで、アクションメニューすら表示されなくなる。

テンプレートセットの初期化が失敗したためにテンプレートの一部が見つからない状況とは違うらしく、私がこの現象を確認したのもテンプレートセットの初期化からかなり経っている。

しかも、この現象、ブログではコメントのプレビューも検索画面も問題なく表示できた。
どうやら一覧画面で見つからないだけでシステムテンプレート自体はちゃんと存在しているらしい。

対処法

突然にこの現象が発生した場合、焦ってテンプートセットを初期化しない方が良いと思う。

私の場合、ある時は管理画面にログインし直したらシステムテンプレートの表示は復活した。
また別の時はブラウザを再起動したら、復活した。

けれど、同じ事を試してもシステムテンプートの表示が復活しない事もあった。
そんな時、システムテンプレートを編集するには検索機能を使う。
先に書いたようにシステムテンプート自体が存在するこの現象では、検索結果に抽出できた。

検索する単語は対象としてシステムテンプレートに含まれていないといけない。
システムテンプレート全てを結果に含めようと思うなら(X)HTMLタグで検索する事になると思う。
しかし、個々のシステムテンプレートを対象とするならテンプレート名で検索すれば見つかると思う。
システムテンプレート名をシステムテンプレート内に使っている人は多いと思う、titleタグなどで。

コメント[0]

コメントはまだありません。

コメント投稿フォーム

コメントを投稿するにはJavaScirptが必要です。ブラウザのJavaScriptを有効にしてください。

コメント投稿フォーム

トラックバック[0]

トラックバックはまだありません。

カテゴリ
アーカイブ
ヘルプ
Feed

フィードとは