45式::雑記
45式::雑記は、日々の事を記してないから日記ではなく雑記です。

迷惑メールのアドレスを通報(情報提供)する

コメント
0件
トラックバック
0件

迷惑メールへの対策に労してますか。
メールアドレス変えたり受信拒否するのも良いですがそれでは迷惑メールを根絶できません。
迷惑メールの根絶を願って、迷惑メールを通報しましょう。

通報する先は色々ありますが、メールサービスの提供元へ通報する事が一番効果的だと私は思います。

通報の方法

通報する方法は複数ありますが、ここではインターネットを使った方法のみ取り上げます。

といっても、特別なのはYahoo!メールやGmailのように、ウェブメールのシステムに通報する機能が備えられている場合です。
ウェブメールを除けば、フォームによる入力かメールの送信で通報します。

フォームには迷惑メール専用の窓口が設けられている場合もあります。
専用の窓口がない場合は総合的な窓口を利用します。

用意されたメールアドレスがabuse[at]example.comのような場合は、迷惑行為全般の窓口である可能性が高いです。
それでも迷惑メールを通報するのに支障はありません。

メールアドレス窓口の探し方

大抵、メールアドレス窓口専用を探す場合はヘルプなどを覗く事になると思いますが、他にAsuse.netから探す方法があります。

Abuse.netはメールアドレス窓口のデータベースで、ドメインから検索する事ができます。
GETアクセスで使う事もできます。

http://abuse.net/lookup.phtml?domain=example.com

中にはメールアドレスが登録されていないドメインもありますが、それが登録していないだけか、メールアドレスがないのかは区別できません。

さて、Abuse.netは非常に便利なのですが、フォームによる通報がしたい状況もあるかもしれませんので、備忘録もかねて、主だった提供元の情報をメールアドレスも含めて載せておきます。
提供元は私が受信した迷惑メールを基準に抽出しました。

@yahoo.comが送信元の場合

迷惑行為全般を行うアカウントの通報フォームが用意されています。

フォームの他にabuse[at]yahoo.comが利用できます。

@yahoo.co.jpが送信元の場合

Yahoo!メール専用のフォームが用意されていますが、これは迷惑メールの通報専用です。

フィッシング詐欺の通報は別フォームになるので注意して下さい。

以前あったmail-abuse[at]mail.yahoo.co.jpは廃止されました。
Abuse.netで検索したらabuse[at]yahoo.co.jpが見つかりました。

@gmail.comが送信元の場合

Gmail専用のフォームが用意されています。

Abuse.netで検索したらabuse[at]gmail.comが見つかりました。

Hotmailが送信元の場合

Hotmailのドメインはhotmail.com/hotmail.co.jp/live.jp/live.comなどがあります。

迷惑メールの通報はメールでのみ行え、フォームは存在しないようです。
アドレスは迷惑メール用report_spam[at]hotmail.comと怖いメール用abuse_ja[at]hotmail.comの二種類が用意されています。
転送方法の詳細はヘルプの内容を参照して下さい。

Abuse.netで検索したらabuse[at]hotmail.comが見つかりました。

@mail.goo.ne.jpが送信元の場合

迷惑メールを通報するためのフォームもメールアドレスもありません。
迷惑メール対策では迷惑メール相談センターを紹介しています。

Abuse.netで検索したらinfo-c[at]goo.ne.jpが見つかりました。

@docomo.ne.jpが送信元の場合

迷惑メールの通報はメールでのみ行えます。

アドレスはimode-meiwaku[at]nttdocomo.co.jp紹介されています。

@ezweb.ne.jpが送信元の場合

サポート情報によれば、携帯電話で受信した場合はau-meiwaku[at]kddi.comへメールで通報する事ができます。

携帯電話以外で受信した場合には専用フォームから通報します。

Abuse.netで検索したらabuse[at]ezweb.ne.jpが見つかりました。

@softbank.ne.jpが送信元の場合

自社携帯電話以外での受信には対応しないので省略します。

ウィルコムが送信元の場合

ウィルコムのドメインはpdx.ne.jpとwillcom.comの二種類です。

迷惑メールの通報はメールでのみ行えます。

アドレスはmeiwaku[at]willcom-inc.com紹介されています。

プロバイダが送信元の場合

迷惑メールのドメインがプロバイダの場合はそのプロバイダに通報しますが、それ以前にプロバイダメールかどうかの判断が難しいです。
中小プロバイダや地方プロバイダになると知名度は大手に比べて低い上、数も多くなります。
そんなわけで列挙できません!

とりあえず、大手のメールアドレス窓口はWikipediaと2ch Wikiにまとめてありました。

全ての迷惑メールの場合

迷惑メール相談センターは警察庁のページで紹介されていました。
詳細は違反メールの情報提供|迷惑メール相談センター|に書いてありますが、こちらはフォームと転送用のアドレスが用意されています。

アドレスはmeiwaku[at]dekyo.or.jpになります。

怖い迷惑メールの場合

嫌がらせ・脅迫などの犯罪的な怖いメールも迷惑メールです。
駆け込む先は警察のサイバー犯罪相談窓口で、リアル窓口を持っているだけあって都道府県ごとに対応してくれるようです。
(しかし同じ警察庁でURIが微妙に異なるのは何)

コメント[0]

コメントはまだありません。

コメント投稿フォーム

コメントを投稿するにはJavaScirptが必要です。ブラウザのJavaScriptを有効にしてください。

コメント投稿フォーム

トラックバック[0]

トラックバックはまだありません。

カテゴリ
アーカイブ
ヘルプ
Feed

フィードとは